50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」 NO.010 ~20190822~

 

f:id:narayama9251:20190825101204j:plain

どて焼

 

8月22日  2人で12時半から

 

朝、弟から昼飲みの誘いを受けました。

 

少しの仕事と病院に行く予定があったので一旦は断りました。

 

ですが、盆休みに行くつもりで行けなかったお店へのお誘いだったので、再度考えて行く事にしました。

 

サッと仕事を片付け、病院は1日先延ばしにしました。

 

さぁ、行くぞと家を出る頃に連絡があり、行くつもりのお店が定休日だった事が判明!

 

仕方なく取りやめ、ではなく行き先変更する事になりました。

 

話し合った結果、最近よく行っている「うえほんまちハイハイタウン」へ行く事になりました。(今月3回目)

 

一緒に行く、友人はかなり昔に行ったきりとの事でした。

 

近鉄本町駅の地下西改札口を出て、すぐ左の「うえほんまちハイハイタウン」に到着です。

f:id:narayama9251:20190825095715j:plain

 

久しぶりに来た友人の為に、地下1階をぐるぐると回り、1階、2階と続けて一回りしました。

 

やはり、一番お店の多い地下1階へ戻り、お店選びです。

 

平日の昼間という事で、ランチのみのお店が多く、昼飲みという感じではありません。

 

その中で、見つけました!

 

 

1軒目 地下1階の おかずや 華みち

f:id:narayama9251:20190825095720j:plain

 

お店の中は、カウンターのみで、他にお客さんが2人です。

f:id:narayama9251:20190825095725j:plain

 

入って先ず、ビールを注文。

f:id:narayama9251:20190825095729j:plain

 

お品書きを見ると、色々とあります。

f:id:narayama9251:20190825095734j:plain

 

その中で外の看板でチェック済みの「おばんざい盛」を注文しました。

 

来ました。

f:id:narayama9251:20190825095740j:plain

 

全6種類、色んな物をちょっとずつ食べられて、すごく良い感じです。

 

すっかり平らげ、次のお店に向かいます。

f:id:narayama9251:20190825095746j:plain

 

次に選んだのは、このお店です。

 

メニューに「煮魚」があったので、気になり入りました。

 

 

2軒目 地下1階の 酒処 蘭

f:id:narayama9251:20190825095751j:plain

 

中に入ると、壁にメニューがずらり。

f:id:narayama9251:20190825095758j:plain

 

食堂の様に、出来上がった料理がテーブルの上に並んでいます。(写真を撮り忘れました)

 

「鯖煮付」と「鰯煮付」を探したのですがありません。

 

店員さんに聞いてみると、もう出てしまったとのことでした。

 

仕方なく「煮魚」は諦め、先ずはハイボールを注文しました。

 

なんと! ソーダが、瓶で出て来ました!!

f:id:narayama9251:20190825095809j:plain

 

これは素晴らしい!!

 

何を食べようかと、ガラス張りの冷蔵庫の中を見て、「まぐろの造り」と「飯蛸の煮付」を取りました。

f:id:narayama9251:20190825095818j:plain

f:id:narayama9251:20190825095822j:plain

 

「飯蛸の煮付」が好きなので、テンションが上がりました。

 

さすがに季節的に卵は入っていませんが、代わりにウズラ卵が入っていました。

 

ちょうど良い味付けで、美味しく頂けました。

 

最後に、豚ペイ焼きを注文しました。

f:id:narayama9251:20190825095829j:plain

 

これに関しては、焼きたてを提供して貰えました。

 

やっぱり、作り置きよりは、作りたての方が美味しいですよね。

 

このお店にいる間に、ハイボールを2杯頂きました。

 

友人は、ハイボールの次に焼酎ロックを注文し、残っているソーダで焼酎をソーダ割りにして、飲んでいました()

 

2軒目のお店を出て、次に向かったのは、先日(8月16日)入ったお店です。

 

 

3軒目 地下1階の かつよし

f:id:narayama9251:20190825095835j:plain

 

このお店の串かつが気に入ったので、友人を連れて行きました。

 

お店の中はこんな感じです。

f:id:narayama9251:20190825095841j:plain

 

先日は、カウンターに座っていました。

 

14時も過ぎて、すいていたので、テーブルの方に案内されました。

 

何を飲もうかとドリンクメニューを見ると、良いのがありました。

f:id:narayama9251:20190825102433j:plain

 

生搾りすだちチューハイ」です。

 

見て下さい。この感じ。

f:id:narayama9251:20190825095853j:plain

 

清涼感があって、スッキリ美味しい!

 

料理はというと、串かつの前にまずは「どて焼」です。

f:id:narayama9251:20190825095900j:plain

 

これも凄く美味しい!

 

牛すじは柔らかく煮込まれていて、味噌の味付けもちょうど良い加減です。

 

次は、串かつを注文です。

 

最初に注文したのは、「アスパラ・豚ヘレ」です。

f:id:narayama9251:20190825095906j:plain

 

続いて、「半熟玉子・かぼちゃ」を注文しました。

f:id:narayama9251:20190825095912j:plain

 

やはり、どれも軽い仕上がりの衣で、美味しく頂けました。

 

このお店には、機会があればまた来たいと思っています。

 

 

最後に、「うえほんまちハイハイタウン」内の写真です。

 

人のいない時を狙って撮りました。

f:id:narayama9251:20190825095918j:plain

f:id:narayama9251:20190825095922j:plain

f:id:narayama9251:20190825095927j:plain

f:id:narayama9251:20190825095933j:plain

f:id:narayama9251:20190825095939j:plain

 

「かつよし」 前回分は下記からどうぞ。

narayama9251.hatenablog.com

 

「うえほんまちハイハイタウン」のHPはこちら。

www.hihitown.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com