50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.057 ~20201014~

 

f:id:narayama9251:20201018105432j:plain

 

10月14日  2人で18時半から

 

この日は弟に誘われ、飲みに行く事になっていました。

 

1ヶ月振りに、二人で飲みに出掛けます。

 

先日、Blogでご紹介したお店に行ってみたいと言うので行く事にしました。

 

1軒目 近鉄新大宮駅徒歩7分の 居酒屋よしべえ

f:id:narayama9251:20201018101433j:plain

 

9月1日に夜の部が再オープンして、ひと月半になりました。

 

日に日に涼しくなって行くので、レギュラーメニューも少し変わったようです。

f:id:narayama9251:20201018101439j:plain

 

以前は無かった「小鍋」のメニューが追加されています。

 

そして、「本日のおすすめ」メニューは、こちらです。

f:id:narayama9251:20201018101444j:plain

 

生ビールを飲みつつ、その中から何を注文するか相談です。

 

すると、付きだしが運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20201018101452j:plain

 

「大豆とひじきの煮物」と「酢豚風ケチャップ炒め」です。

 

付きだしを食べながら、ビールを飲み干し、次は「二階堂(麦焼酎)」の水割りです。

f:id:narayama9251:20201018101457j:plain

 

ちょうど、キープしていた一升瓶が空になってしまったようです。

 

料理の注文を済ませ、「二階堂」も新たに一本注文して、続きを飲みます。

 

しばらくして、料理が運ばれて来ました。

 

「かわはぎ造り」です。

f:id:narayama9251:20201018101503j:plain

 

身は少し炙っていて、ほのかに香ります。

 

「肝(きも)」がたっぷりなので、醤油で頂きました。

 

濃厚な肝とあっさりとした身が絶妙です。

 

次に、知らないうちに注文されていた「だし巻き」が運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20201018101507j:plain

 

何気に食べようとしたら、止められました!

 

普通のだし巻きと思っていたら、中を見てみると、明太子が入っています。

 

つまり、「明太子だし巻き」です。

 

そして、写真を撮るよう、弟に勧められました。(笑)

f:id:narayama9251:20201018101513j:plain

 

続いて、注文したのが「カキフライ」です。

f:id:narayama9251:20201018101518j:plain

 

衣はサクサクで、中はジューシーです。

 

自家製タルタルソースで頂きます。

 

揚げ物の後は、あっさりした物が欲しくなりました。

 

メニューを見るのですが、なかなかしっくりするものが見当たりません。

 

何にしようかと相談していると、店員から「付きだしが何品かある。」と勧められました。

 

その中から、先ずは「きんぴら」です。

f:id:narayama9251:20201018101524j:plain

 

そして、「冷奴」も出して貰いました。

f:id:narayama9251:20201018101530j:plain

 

お店に入って3時間、お腹も膨れて満足です。

 

お酒も十分に飲みました。

 

時間も良い頃合いです。

 

今日のところは、帰ることにしました。

 

 

最後に、客の少ないタイミングで店内を撮影しました。

 

先ずは、入って左手のカウンターの向かいの厨房側です。

f:id:narayama9251:20201018101535j:plain

 

次に、奥の個室(4人掛け×2)です。

f:id:narayama9251:20201018101541j:plain

 

最後に、入って右手の小上がり(4人掛け×3)となります。

f:id:narayama9251:20201018101546j:plain

f:id:narayama9251:20201018101551j:plain

 

お店の地図はこちらです。

www.google.co.jp

 

このお店を紹介したBlogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com