50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

1泊2日の「飲み歩き」 京都府舞鶴・福知山 ~その1~

 

特急まいづる

 

今年(2023年)2月、弟と従兄二人の計4人で旅行に出掛けました。

 

行き先は、京都府舞鶴市福知山市です。

 

色々と美味しい物を食べるつもりですが、メインは茹でた「ズワイガニ」です。

 

その為、先ずは漁港のある舞鶴市へと向かいます。

 

そして、二日目に福知山市へと移動する予定です。

 

昼間もお酒を飲みたいので、移動は公共交通機関を利用します。

 

宿泊先は、アパホテル西舞鶴駅前のツインルームです。

www.google.com

 

全国旅行支援が利用出来て、安く宿泊出来ました。

 

一日目

 

朝9時頃に自宅を出発し、JR京都駅へ向かいます。

 

京都駅からは10時25分発の「特急まいづる3号」に乗ります。

 

切符は既にJRの「e5489」で購入済です。

 

特急内では、持参のつまみと缶ビールで軽く宴会となりました。

 

そして、約1時間半乗車して、11時54分に西舞鶴に到着です。

 

降りたホームから宿泊先のアパホテルが見えています。

 

ホテルに荷物を預け、まずは買い物へ。

 

歩いて6分の「さかなや水嶋」へ向かいます。

 

お店の外では、天日干し中の魚(アジ?)とイカを見つけました。

 

店先から店内にかけて、多くの魚介類が置かれています。

 

また大きな魚がそこかしこにあり、加工品も並べられています。

 

そして、タグ付きの「ズワイガニ」は水槽の中にいました。

 

折り重なるようにして、かなりの数が入っています。

 

ちょうど茹で上がった「ズワイガニ」が、まな板の上に置かれました。

 

写真ではわからないですが、湯気が立ち昇っています。

 

このお店で造り4種類を購入し、「ズワイガニ」の調理を依頼しておきます。

 

「さかなや水嶋」のFBはこちらです。

www.facebook.com

 

西舞鶴駅に戻り、タクシーで次の目的地へと向かいます。

 

次の目的地は、道の駅舞鶴港「とれとれセンター」海鮮市場です。

 

この中の休憩スペースで、買った物を食べる事が出来るようになっています。

 

先ずは、何度か来たことのある従兄が「クーポン券」をGET!

 

席に着いた後、弟と二人で生ビールを買いに行きます。

 

別の従兄は、とれとれ寿司で「にぎり寿司」を二つ買って帰って来ました。

 

あとは持参の「造り」を出して、宴会スタートです。

 

途中、地元の日本酒を購入し、封を切ります。

 

1本目は、純米吟醸の「みなと舞鶴」です。

 

料理は追加で「焼き鯖」1匹と、「焼鯖巻」1本を購入しました。

 

バラバラで買いに行ったので、鯖ばっかりになってしまいました。(笑)

 

そして、2本目のお酒は特別純米酒の「香田」です。

 

昼間の日本酒は、まわるのが早くて困ります。

 

お酒を飲み干し、料理も食べ切ったので、次のお店に行くことにしました。

 

「とれとれセンター」のHPはこちらです。

toretore.org

 

タクシーに乗り、次の目的地へと移動します。

 

到着した先は、「サカナテラス」という小洒落た魚屋さんです。

 

このお店は、店内飲食も持ち帰りも出来るようになっています。

 

もちろん店内飲食するつもりで、小上がりのテーブル席に着きました。

 

店内からは目の前の国道27号線が見えます。

 

食べ物は、既に調理済みのものが、たくさん並んでいます。

 

また、これから調理して貰える魚介類たちも置いてあります。

 

いくつか料理を注文した後、仕切り直してビールで乾杯です。

 

カワハギ以外は、何を注文したのか不明ですが、運ばれて来ました。

 

先ずは、「カワハギの造り」です。

 

横にはちゃんと「肝」が乗っかっています。

 

他には、この2つが注文されていました。

 

「サカナテラス」のHPはこちらです。

sakanaterasu.com

 

タクシーに乗り、「さかなや水嶋」へ行って「ズワイガニ」を受取り、ホテルへ向かいます。

 

途中、ファミりーマ―トで部屋飲み用の酒などを購入。

 

ホテルに到着し、チェックインして各部屋に入ります。

 

部屋は、西舞鶴駅が見える方でした。

 

従兄から声が掛かり、早くも「ズワイガニ」を頂くことになりました。

 

包みを開けると、食べやすいようにキレイに調理された姿が現れました。

 

美味しそうな見た目に、みんな思わず手を出していました。

 

気が付いた頃には、ほとんど食べてしまい写真に収めることは出来ませんでした。

 

メインの写真を撮り忘れてしまうなんて最悪です。

 

奮発して大きめの「ズワイガニ」を2杯注文していたのですが、ほんと残念です。

 

食べ終えると、飲み過ぎの従兄の一人がダウンし、布団に入ってしまいました。

 

取り敢えず部屋に戻り、お腹が落ち着くまでしばらく休憩することになりました。

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

他の「飲み歩き」Blogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com