50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.032 ~20191219~

 

f:id:narayama9251:20191222171740j:plain

 

12月19日  4人で18時半から

 

この日は、ゴルフに行き、その流れで夕食をする事になっていました。

 

今回の4人で、年に数回集まってプレイをしています。

 

別の組み合わせでも一緒にゴルフをする仲良しメンバーです。

 

メンバーの中の一人がスナックのママなので、そのお店の近くに行く事になりました。

 

1軒目 近鉄新大宮駅徒歩5分の 漸-ZEN-

f:id:narayama9251:20191222171745j:plain

f:id:narayama9251:20191222171751j:plain

 

今回、初めての訪問です。

 

看板にある様に「鴨鍋」のお店です。

 

ですが、鳥肉系が苦手なので、「しゃぶしゃぶ」をして貰う事になりました。

 

事前に言えば、「鴨鍋」以外もしてくれるそうですが、一人の為に、ありがたい事です。

 

そして、一人の為に、3人も巻き添えにしています(笑)

 

中に入ると、掘り込みになったテーブルが2つです。

 

手前側に大きな8人掛けがあり、衝立(ついたて)を挟んで、奥側に4人掛けがあります。

f:id:narayama9251:20191222171757j:plain

8人掛け側からの写真

 

奥のテーブルには、大きな照明用の傘があります。

f:id:narayama9251:20191222171802j:plain

 

かなりの大きさです!

 

今夜、こちらの席には、4人組が来られるそうです。

 

私達は、8人掛けのテーブルを2組でシェアします。

 

お隣は2人組で、やはり「鴨鍋」にようです。

 

鍋に出汁が張ってあります。

f:id:narayama9251:20191222171810j:plain

 

私達の方は、昆布の入った鍋と、ポン酢、ごまだれが置かれています。

f:id:narayama9251:20191222231038j:plain

 

先ずは、瓶ビールで乾杯の後、お鍋の前に一品料理が出て来るのを待ちます。

 

最初に運ばれて来たのは、「里芋まんじゅうの餡かけ」です。

f:id:narayama9251:20191222171820j:plain

 

あっさりしているのかと思いましたが、しっかり味が付いていました。

 

次は、「メンチカツ」です。

f:id:narayama9251:20191222171826j:plain

 

揚げたてで、サクッとして良い感じです。

 

「鴨鍋」の時は、鴨肉を使ったものが出て来るそうです。

 

ビールばかりでは、腹が膨れてきたので、角ハイボールに変更です。

f:id:narayama9251:20191222171832j:plain

 

そうこうしている内に、お肉と野菜が運ばれて来ました。

f:id:narayama9251:20191222171837j:plain

f:id:narayama9251:20191222171845j:plain

 

メイン料理のスタートです!

 

十分に脂の乗ったお肉で、美味しいです。

 

一枚、一枚、ゆっくりと味わって食べることが出来ました。

f:id:narayama9251:20191222171849j:plain

 

そして、〆です。

 

「雑炊」にしても美味しいですが、今回は「うどん」を頂きました。

 

スルスルッと、お腹に入っていきます。

 

そして、「シャーベット」が出て来て、これでお終いです。

f:id:narayama9251:20191222171855j:plain

 

お腹いっぱい、大満足でお店を後にしました。

 

 

最後に、「しゃぶしゃぶ」の付けダレですが、好みは様々だと思います。

 

私の場合は、お肉は、「ごまだれ」で、他の物は、「ポン酢」で食べていました。

 

しかしこの頃は、「ごまだれ」と「ポン酢」を合わせて、お肉を付けて食べています。

 

やっている方もいらっしゃるとは思いますが、一度試してみて下さい。

 

それと、薬味です。

 

大根おろし」や「ねぎ」はもちろん定番ですが、「ごまだれ」には、「おろしニンニク」や「一味唐辛子」を入れて食べるのが好きです。

 

お店の地図はこちらです。(新大宮ヨシエビル3階)

www.google.co.jp

 

続きは、こちらです。

narayama9251.hatenablog.com