50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.031 ~20191212~

 

f:id:narayama9251:20191217173221j:plain

 

12月12日  1人で19時から

 

この日は、今年3月に行ったきりのお店に行く予定をしていました。

 

店主にちょっとした用事があり、久しぶりの訪問です。

 

店主とは、お店を始める前からの知り合いで、20年近くのお付き合いです。

 

ご飯に行ったり、ゴルフに行ったり、何人か集まって時々遊んでいます。

 

家を出る前に連絡を取り、お店に向かいました。

 

1軒目 近鉄郡山駅徒歩4分の Miyu

f:id:narayama9251:20191217173226j:plain

 

一見スナックにも見える外観ですが、れっきとした居酒屋さんです。

 

お店に入り、久しぶりの来店の挨拶を交わしました。

 

店内1階はカウンターのみで、2階に宴会用の座敷があります。

 

先客は、顔馴染みの常連さんが一人でした。

 

こちらとも挨拶を交わし、ひとつ開けて横の席に座りました。

 

座って先ずは、生ビール小です。

f:id:narayama9251:20191217173232j:plain

 

このお店の小グラスは大きいので、これで十分です。

 

今日のつき出しは、「菜っ葉のおひたし」です。

f:id:narayama9251:20191217173236j:plain

 

ゴマの代わりに、ナッツを砕いて和えています。

 

すぐに食べ切ってしまったので、次の料理の注文です。

 

壁には、定番のメニューが掛けられています。

f:id:narayama9251:20191217173241j:plain

 

カウンターの上の段には、今日のおばんざいと食材が並べられています。

 

「トロサバ」と「チーきゅう(あごちくわ)」(メニュー記載の通り)

f:id:narayama9251:20191217173247j:plain

 

「ねぎベーコン」と「きんぴらレンコン」

f:id:narayama9251:20191217173252j:plain

 

「肉じゃが」

f:id:narayama9251:20191217173256j:plain

 

ししとう

f:id:narayama9251:20191217173303j:plain

 

「ねりもん」と「ドテ焼き」

f:id:narayama9251:20191217173314j:plain

 

この中で、「肉じゃが」を注文しました。

f:id:narayama9251:20191217173319j:plain

 

色鮮やかで良いのですが、グリーンピースが嫌いです。

 

店主も知っているので、最初は外して貰っていました。

 

実際に提供された時は、こんな感じでした。

f:id:narayama9251:20191217173325j:plain

 

しかし、写真を撮るならと、後で追加されました!

 

仕方なく、グリーンピースを食べる事になってしまいました。(泣)

 

ビールが無くなり、焼酎の水割りです。

f:id:narayama9251:20191217173332j:plain

 

次は何を食べようかと思っていました。

 

すると店主から、「ハンバーグ」を用意していると言われました。

 

実は、明日の予定で仕込んでいた「ハンバーグ」だったのです。

 

しかし、今日来ると分かったので、一つだけ食べられるようにしてくれたようです。

 

もちろん、即座に注文しました。

 

いつも、あれば注文していた「ハンバーグ」です。

f:id:narayama9251:20191217173344j:plain

 

但し、今日の場合は、いつもと少し違いました。

 

店主も残念がっていましたが、急な事なので「ポテトサラダ」がありません!

 

本来なら、この「ししとう」の位置にあるべきなのです。

f:id:narayama9251:20191217173349j:plain

 

「ポテトサラダ」が「ししとう」に変わってしまいましたが、すべて美味しく頂けました。

 

楽しく話もでき、お腹も十分に膨れ、大満足でお店を後にしました。

 

最後に、タイトル下の最初の写真ですが、「チーきゅう(あごちくわ)」(メニュー記載の通り)です。

 

最初に居た常連さんが、参考にと写真を撮らせてくれました。

 

食べてはいませんが、使わせて貰いました。(笑)

 

お店の地図はこちらです。(Google Mapに記載なし)

f:id:narayama9251:20200618113850p:plain

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com