50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.017 ~20190921~

 

f:id:narayama9251:20190925141530j:plain

 

9月21日  3人で18時から

 

この日は、お昼の12時に大学時代の恩師のお墓参りの為、京都へ行きました。

 

毎年、幹事学年を決め、年に一回の集まりです。

 

お墓参りの後、昼食会場へ移動し、一年ぶりに会う先輩や同級生、後輩とワイワイガヤガヤと楽しみます。

 

昼食中にお酒が入り、ご機嫌です。

 

終了後、まっすぐ帰るのも寂しいので、しばらく時間を潰してから、友人2人と飲みに行く事になりました。

 

京都在住の友人の勧めで、四条烏丸駅近くの路地裏にあるお店へ連れて行って貰いました。

 

1軒目 地下鉄烏丸駅徒歩4分の サカマル酒房

f:id:narayama9251:20190925141534j:plain

 

京都らしい路地の中に色んなお店がたくさん並んでいます。

 

その中の1軒です。

 

入って、先ずは「ハイボール」を注文しました。

 

料理の方は、豚の串焼きがメインのお店の様です。

f:id:narayama9251:20190925141539j:plain

 

あと、串カツメニューもありました。

f:id:narayama9251:20190925141545j:plain

 

他にも色々とありましたが、「焼きとん串のおまかせ五本盛」を1つと、「串カツのおまかせ5本盛」を3つ注文しました。

 

最初に串カツが来ました。

f:id:narayama9251:20190925141550j:plain

 

メニューにも書いてありましたが、味噌ソースをつけて食べます。

 

揚げたての串カツはもちろん美味しいです。

 

そして、味噌のソースもなかなか良い感じです。

 

続いて、焼きとん串が来ました。

f:id:narayama9251:20190925141555j:plain

 

ホルモン系が苦手なので、残念ながら手はつけていません。

 

串カツに普通のソースをつけたくなったので、店員さんに言うとウスターソースを持ってきてくれました。

f:id:narayama9251:20190925141600j:plain

 

そう言えば、店内はこんな感じです。

f:id:narayama9251:20190925141605j:plain

 

人を避けて撮ると、天井付近のみの撮影になりました。(笑)

 

1時間半くらい滞在して、次に行く事になりました。

www.google.co.jp

 

 

外に出ると、結構な数のお店が並んでいるので、ぐるりと一回りしました。

 

そして、次に入ったのが、このお店です。

 

2軒目 地下鉄烏丸駅徒歩4分の 円屋(えんや)

f:id:narayama9251:20190925141609j:plain

 

先程のお店のすぐそばのお店です(笑)

 

お店に入り、先ずは、焼酎(中々)の水割りを注文しました。

f:id:narayama9251:20190925141615j:plain

 

メニューには、色々と頼みたくなりそうな物もあります。

f:id:narayama9251:20190925141619j:plain

 

ですが、「おでん」を食べようと入ったので、「おでん」を注文する事にしました。

 

盛り合わせで出て来ました。

f:id:narayama9251:20190925141623j:plain

 

刻みネギが別盛りになっているところが、良い感じです。

 

味も問題無し。

 

お腹に余裕がないので、結局、他の物は食べることが出来ませんでした。

 

出来れば、次は1軒目に入りたいと思いました。

 

のんべんだらりと3時間程滞在し、この日は帰宅しました。

www.google.co.jp

 

最後に、昼間に行ったお店は、北山通り沿いの IN THE GREEN です。

f:id:narayama9251:20190926145929j:plain

 

洒落た感じのイタリアンのお店で、ピザ窯も店内にありました。

 

食べた料理は、これです。

f:id:narayama9251:20190926145935j:plain
f:id:narayama9251:20190926145944j:plain
f:id:narayama9251:20190926145949j:plain

 

f:id:narayama9251:20190926145953j:plain
f:id:narayama9251:20190926151630j:plain
f:id:narayama9251:20190926150002j:plain

 

f:id:narayama9251:20190926150007j:plain
f:id:narayama9251:20190926150011j:plain
f:id:narayama9251:20190926150016j:plain

 

美味しく頂けました。

 

屋根付きの屋外バーベキューの施設もありますよ。

www.google.co.jp

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com