50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」 NO.005 ~20190812~

 

f:id:narayama9251:20190813162514j:plain

 

8月12日  一人で15時から

 

この日は、お盆休みで特に予定もなく、朝から暇を持て余していました。

 

どこか行く所がないかと調べていると、ふと浮かんだのが、なぜか上本町!

 

「うえほんまちハイハイタウン」でした!!

 

上本町や谷九辺りで食べ歩いていた時期もありましたが、その中でも「うえほんまちハイハイタウン」は、ほとんど行った事がありませんでした。

 

出掛ける前に、下調べと思い、「うえほんまちハイハイタウン」のHPをチェック。

 

HPを見て、驚きました!

 

地下1階だけでも50軒近くの飲食店が有り、他の階も足すと70軒以上。

 

その半数以上が居酒屋等のお酒を提供するお店でした。

 

もちろん、昼間に開けているお店ばかりではないので、かなり遅めの昼ごはん時に行く事にしました。

 

近鉄本町駅の地下西改札口を出て、すぐ左に「うえほんまちハイハイタウン」の入口があります。

f:id:narayama9251:20190813162518j:plain

 

お店選びの為、地下1階を廻って行きます。

f:id:narayama9251:20190813162522j:plain

f:id:narayama9251:20190813162529j:plain

 

 

取り敢えず、地下1階で1軒目を選ぶ事にしました。

 

1軒目 地下1階の 海鮮屋台 新鮮組

f:id:narayama9251:20190813162533j:plain

ちょっとわかりにくい写真です。

 

昼間なのに結構な数のお客さんで賑わっているので惹かれました。

 

入ってみると、天井から垂れ下がるように、定番のメニューが貼られています。

f:id:narayama9251:20190813162538j:plain

 

種類は豊富で、値段が凄く安い!!

 

相席で座っている為、テーブルにはお箸と取り皿などが、間仕切り代わりに置かれていました。

f:id:narayama9251:20190813162542j:plain

 

先ずは、お待ちかねの「生ビール」を注文。

f:id:narayama9251:20190813162551j:plain

 

そして、「本日のおすすめ」の赤ペンで囲んでいる「あじ つくり」を注文しました。

f:id:narayama9251:20190813162555j:plain

 

こじんまりしていますが、280円(税別)なら充分です。

 

人の出入りが激しく、落ち着かないので、ここで出る事にしました。

 

 

一旦、2階まで上がりお店を順次チェック。

 

そして、気になるお店を1階で見つけましたが、まだ開いていませんでした。

 

 

再度、地下1階に戻り次のお店へ。

 

2軒目 地下1階の 愉快酒場 上本町ハイハイタウン店

f:id:narayama9251:20190813162601j:plain

 

このお店も先程のお店と同じく、賑わっていた事で選びました。

 

それと頼んでみたいメニューがあったからです。

 

カウンターに座ってすぐに「お得!ワンコインセット」を注文しました。

f:id:narayama9251:20190813162606j:plain

 

飲み物は、本日2杯目の「生ビール」です。

f:id:narayama9251:20190813162610j:plain

 

料理もやって来ました。

f:id:narayama9251:20190813162617j:plain

 

左から、ごぼうと人参のサラダ、豆もやしのナムル、ミートボールです。

 

「生ビール」も合わせて、これで税込500円です!

 

これを食べて次に行けば良いところなのですが、ちょっとお腹にくる物を頼んでしまいました。

f:id:narayama9251:20190813162624j:plain

 

「スパム入り卵焼き」です。

 

濃い物を見ると、食べたくなってしまう悪い癖が出ました。

 

やはり、食べた後は胃が重くなり失敗でした。

 

 

3軒目 1階の おまめさん

f:id:narayama9251:20190813162628j:plain

 

先程1階で気になっていたお店です。

 

手作りおばんざいと日本酒のお店という事で、気になりました。

f:id:narayama9251:20190813162635j:plain

 

店内に入ると、壁には日本酒のラベルが飾ってありました。

f:id:narayama9251:20190813162639j:plain

 

なかなか良い感じです。

 

先ずお酒は、日本酒を注文すべきところなのでしょうが、なにぶんまだ宵の口という事もあって、ライムチューハイを頂きました。

f:id:narayama9251:20190813162655j:plain

 

お通しは、メニューにもありますが、「ちーず豆腐」だそうです。

f:id:narayama9251:20190813162659j:plain

 

食べてみると、さっぱりとしたチーズのような味わいでした。

 

次におばんざいを食べようと思いましたが、それよりも気になるメニューがありました。

 

それは「クリームコロッケ」です。

 

もちろん、ただの「クリームコロッケ」ではありません。

f:id:narayama9251:20190813162706j:plain

 

メニューにあるように「カニミソマヨ」のソースなんです!

 

胃が重たいと思いつつ、注文しました。

 

カニミソマヨ」のソースが「クリームコロッケ」の上にたっぷり。

f:id:narayama9251:20190813162711j:plain

 

カニ味噌の香りと味わいがあり、マヨネーズで濃厚に仕上がったソースです。

 

濃いけれど、美味しい!!

 

もっと、いろいろ食べたいところですが、胃袋がついていけません。

 

残念ですが、ここで終了することにしました。

 

次回、「うえほんまちハイハイタウン」に来る際は、このお店からスタートしたいと思いました。

 

www.hihitown.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com