50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

『九份』へ行こう!あなたに合った行き方は!? 台湾観光

台湾で観光スポットと言えば、

 

f:id:narayama9251:20190704135417j:plain

九份(201803)

 

f:id:narayama9251:20190704135423j:plain

中正紀念堂(201610)

 

f:id:narayama9251:20190704135430j:plain

忠烈祠(201803)

 

f:id:narayama9251:20190704135437j:plain

龍山寺(201611)

 

f:id:narayama9251:20190704135442j:plain

故宮博物院(201311)

 

f:id:narayama9251:20190704135448j:plain

台北101(201812)

 

など、色々とあります。

 

その中でも「千と千尋の神隠し」のモデルと言われる『九份』は、すごく有名で人気です。

 

実際、台湾の事を話ししていると、『九份』の事をよく聞かれます。

 

その『九份』へはみなさんどうやって行かれますか?

 

或いは、どうやって行こうと思っていますか?

 

もちろん、初めて台湾を訪れる方は勝手がわからないので、ツアーを利用される事が多いと思います。

 

一般的なのがバスツアー。

 

最初からセットされているツアーもありますし、オプションで選んで、追加する事も可能です。

 

初めての方は、もちろんこの方法が一番安心して行く事が出来ますので、お勧めします。

 

f:id:narayama9251:20190704135917j:plain

九份(201803)

 

では、何度か台湾へは行ったことはあるが、『九份』には今回初めて行くという方は、どうすればいいのか!?

 

比較していますので、参考にして頂ければ幸いです。

 

手段としては、バス、電車、自動車の組み合わせになります。

  1. バスツアー
  2. 電車+タクシー
  3. 電車+バス
  4. タクシー
  5. 車をチャーター    などあります。

私は、1と2とを経験しています。

 

1「バスツアー」は、色んな旅行社がツアーを企画しています。

 

食事無しのもので、2,000円台から、食事付きのもので、4,000円台からあります。

 

私が利用したのは、「台北ナビ」で紹介されていた「夜の九份観光ツアー」です。(所要時間:約5時間)

 

九份での食事付きで、帰りに饒河街觀光夜市(MRT松山站すぐ)に寄って、そこで解散しても良いし、台北車站まで送ってもらう事も出来ました。

 

当時5,000円位だったと思いますが、今は、ほんの少し値上がりしているみたいです。www.taipeinavi.com

 

あまり比較検討せずにツアーを選んだので、その当時の集合場所がMRTの駅からは遠く、タクシーで行きました。

 

アーバスをご利用の際には、その辺りもよく確認した方が良いと思います。

 

2「電車+タクシー」3「電車+バス」は、先ず台北市内からTRA(台鉄)に乗車して、『九份』最寄り駅の瑞芳站(Ruifang Station)まで行きます。

f:id:narayama9251:20190704141246j:plain

瑞芳站

www.google.co.jp

 

 例えば、台北車站から乗車した場合で、特急電車だと、35分位で、区間車(普通)だと50分前後の時間で瑞芳站に到着出来ます。

 

乗車の仕方については、窓口(中国語か英語の対応)か自動販売機で切符を購入するか、悠遊カードで乗車するなどの方法があります。

  

www.easycard.com.tw

 

簡単でお得なのは、悠遊カードでの乗車ですが、下に記載した各列車は乗車出来ますが、中には悠遊カードでは乗車出来ない列車もあるのでご注意下さい。

  • 自強号(特急) NT$76
  • 莒光号(急行) NT$59
  • 区間車(普通) NT$49

また、座席の指定が出来ないので、座っていても指定券を持っている人が来られたら、席を空ける必要があります。

 

私の場合、3人で悠遊カードを利用して乗車しましたが、特に何事もなく席に座ったまま瑞芳站まで行けました。

 

瑞芳站に到着後は、進行方向右手側の改札口から出ます。

 

タクシーの場合は、出て左手にタクシー乗り場があり、日本語をしゃべれる案内係が居て、行き先を聞いてくれて、運転手さんに伝えてくれます。

 

九份』までは、一律NT$205になります。

 

わずか10分ちょっとの距離ですが、ボッタクリされないので安心です。

 

タクシーに乗った際、単に『九份』と言うと、「九份派出所」の辺りで降されます。

 

f:id:narayama9251:20190704135412j:plain
f:id:narayama9251:20190704135923j:plain
九份派出所(201610)

 

ここで降りるとバスツアーの人達と一緒になって、長い階段を登る羽目になります。

 

ですから、運転手さんに「セブンイレブン」と言って、もう少し先の坂の上の方まで乗せて行って貰った方が楽ちんです。

 

セブンイレブン」の横に『九份』の入り口があります。

 

f:id:narayama9251:20190704135929j:plain

九份(201803)

 

 

ここから入って、色々回った後に、「九份派出所」の方へ降りて行くのがお勧めです。

 

f:id:narayama9251:20190704141223p:plain

九份周辺地図

 

f:id:narayama9251:20190704141217j:plain
f:id:narayama9251:20190704141254j:plain
f:id:narayama9251:20190704141300j:plain
f:id:narayama9251:20190704141305j:plain
九份(201803)

 

降りて行く際に、「千と千尋の神隠し」に出てくる「湯婆婆」の宿のモデルになった「阿妹茶樓」の横を通ります!

 

f:id:narayama9251:20190704135934j:plain

九份(201803)

 

 

九份派出所」まで降りて行くと、近くにタクシーが並んでいて、台北車站までの相乗りを勧めて来ます。

 

小一時間乗ることになるので、相乗りでも結構お金が掛かると思います。

 

ですので、そこは断って「瑞芳站」と書いたメモを持っておく事をお勧めします。

 

 

バスの場合も、先程と同じで瑞芳站に到着後は、進行方向右手側の西改札口から出ます。

 

出て左手のタクシー乗り場の横を通り過ぎ左折、道なりに3分程歩いて行きます。

 

f:id:narayama9251:20190705102306p:plain

バス停は、瑞芳火車(區民廣場)です。

瑞芳火車(區民廣場)⇒・・・・・⇒九份派出所⇒代天府⇒九份老街(セブンイレブンの近く、10個目の停留所)

 

バスに乗車の際は、小銭の準備を忘れない様にして下さい。

 

或いは、先程ご紹介した「悠遊カード」をご利用下さい。

簡単でお得です。

 

 

4 「タクシー」5「車をチャーター」は、旅行社やツアー会社等に依頼するとか、NET予約するとか選択肢は多いので、自分に合ったものを選べます。

 

この方法は、早く移動ができ、自由で楽ちんです。

 

私が20115月に利用した際は、ホテルに車の手配(日本語の出来る運転手)をお願いしました。

 

6人の旅行でしたので、1BOXを利用、人数で割るとそれほど高くは感じなかった(金額は覚えていません。)ものの、やはり電車やバスと比べると高くなります。

 

ですが、ご年配の方がご一緒の時には、この方法が良いと思います。

 

 

とまぁ、行き方は色々とありますが、人数や状況に応じて、どの方法が良いのか参考になれば幸いです。

 

最後に、『九份』に行くとビックリするのは、その人の数です!!

 

「こんなに!!」って思うほど、人、人、人です。

 

そのつもりで覚悟して行って下さい。

 

f:id:narayama9251:20190705155221j:plain

九份(201803)