50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

酒好き、飯好きのオッサンが行く「飲み歩き」  NO.161 ~20240612~

 

 

6月12日  2人で16時半から

 

この日は、前日弟に誘われて、飲みに行くことになりました。

 

全国展開している飲食店の食事券を手に入れたので、一緒に使おうということです。

 

大阪や京都には数店舗ずつあるのですが、奈良には無く大阪まで行くことになりました。

 

1軒目 大阪メトロ御堂筋線本町駅徒歩3分の 本町キッチン

 

着いたのがちょっと早くて、16時半のオープンまで待ちます。

 

食事券を発行しているのは、このお店の運営会社の第一興商です。

 

そのせいか、隣にはカラオケの「BIG ECHO」があります。

 

時間になったので開店です。

 

一番乗りで入ったので、店内も気軽に撮影出来ます。

 

クラフトビールのお店のようですが、最初はスーパードライで乾杯です。

 

生ビールと共に、「つき出し」が運ばれて来ました。

 

サルサソースの程良い辛さで、ビールが進みます。

 

しばらくすると、ビールと一緒に注文していた料理が運ばれて来ました。

 

「燻製4種盛り合わせ」です。

 

どれも良い感じに薫香をまとっています。

 

骨付きソーセージは、ナイフでそぎ落として、きれいサッパリ食べ切りました。

 

この後は、「ソラチ1984」という、クラフトビールを飲むことにします。

 

料理は、二つ注文して来るのを待ちます。

 

先ずは、「甘海老のガーリックシュリンプ」が運ばれて来ました。

 

次に、「中トロまぐろのレアステーキ」です。

 

わさびソースが、やっぱり合います。

 

ここまでの料金を聞くと、食事券の金額を超えていました。

 

料理も食べ終わっていたので、次のお店に向かうことにします。

 

「本町キッチン」のHPはこちらです。

kitchen.dkdining.com

 

相談の結果、次は裏なんばへ行きます。

 

大阪メトロ御堂筋線に乗り、2駅先のなんば駅で降ります。

 

特にお店を決めずに来たので、しばらくウロチョロしたのですが、なんとか決定です。

 

2軒目 大阪メトロ御堂筋線なんば駅徒歩5分の やさい串巻きなるとやAO

外観は2024年5月2日撮影

 

最近リニューアルした「道具屋筋横丁」の1階にあるお店です。

2024年5月2日撮影

 

ここは新店舗で、以前からのお店は二筋東側にあります。

 

カウンターに座ると、先ずはハイボールを注文します。

 

「やさい串巻き」のお店ですので、もちろん串を注文します。

 

すると、店員さんが見本を持って来てくれました。

 

なかなかの見映えです!

 

この中から3種類選び、「ポテトサラダ」も注文しました。

 

先ずは「ポテトサラダ」です。

 

上の半熟タマゴが良い感じで、スプーンも2つ用意してくれています。

 

続いて、串が次々運ばれて来ます。

 

一つ目は、「半熟玉子ベーコン」です。

 

一軒目からタマゴばかり食べています。

 

二つ目は、「きんぴらごぼう豚巻き」です。

 

上の乗っているのは唐辛子ですが、そんなに辛くはありません。

 

想像していた感じと少し違いました。

 

最後は、「レタス豚巻き」です。

 

レタスがしっかりと詰まっているので、焼いているのにすごくみずみずしいです。

 

食べ終えたところで、最後の仕上げは別のお店へ行くことにします。

 

「なるとやAO」の地図はこちらです。

www.google.com

 

仕上げのお店は、「なるとやAO」に入る前に通ったお店です。

 

3軒目 大阪メトロ御堂筋線なんば駅徒歩5分の ニューすしセンター春木屋 裏なんば店

2024年5月2日撮影

 

この写真を撮影した時に、行列が出来ていたので、気になっていました。

 

時間は21時を過ぎていて行列はなく、、すぐに入ることが出来ました。

 

テーブルに案内され、先ずはビールの注文です。

 

メニューを見ると、安さが売りだけあって、なかなかのものです。

 

生ビールと共に、つき出しの「オクラとしらすの和え物」と「ガリ」が運ばれて来ました。

 

仕上げに来たのですが、その前に料理を一つ注文します。

 

「本マグロ中落ち」です。

 

切り身で来たのでほぐしてみると、見た目がかなり悪くなりました。

 

この後は、当然のことながら寿司を頂きます。

 

先ずは、「平目えんがわ」のにぎりです。

 

そして、次は、「いわし」のにぎりです。

 

わずか二貫ですが、これにて仕上げは終了して、この日は帰ることにしました。

 

「ニューすしセンター春木屋 裏なんば店」の地図はこちらです。

www.google.com

 

続きはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com