50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

関西から沖縄(石垣島+波照間島)へ! 2泊3日の観光旅行 ~その4~

 

 

昨年(2023年)11月、弟と二人で沖縄へ旅行に行きました。

 

沖縄と言っても、「石垣島」と日本最南端の離島「波照間島」への旅行です。

 

以前日帰りで行った「波照間島」にどうしても泊まりたくて、今回の旅行となりました。

 

島での目的は二つあって、一つは星空を見ること。

 

そしてもう一つは、幻の泡盛と言われる「泡波」をたっぷりと飲むことです。

写真の「泡波」は3合瓶です。

 

今回利用した航空会社はピーチアビエーション(MM)です。

 

宿泊先2泊目は、石垣島の「石垣島ホテル ククル」 ツインルーム

 

石垣島ホテル ククル」のHPはこちらです。

www.cucule.jp

 

~その1~はこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

~その2~はこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

~その3~はこちらです。

narayama9251.hatenablog.com

 

 

二日目夜

 

1軒目のお店(てっぺん)で軽く飲んだ後、次のお店を探します。

 

弟が、ふと食べたい料理があるのを思い出したので、そのお店に向かいます。

 

歩いて5分程で到着したのは、「あけぼの」というお店です。

 

丸い印の入った、長~い暖簾が掛かっています。

 

店内に入ると、小上がりは満席でしたが、運良くカウンターが空いていました。

 

先ずは、ハイボールを注文します。

 

つき出しの「冬瓜そぼろ餡かけ」と共に運ばれて来ました。

 

乾杯の後は、目的の料理です。

 

「本日おすすめ」で確認して注文します。

 

裏面は、にぎり寿司の「本日おすすめ」です。

 

しばらくすると、目的の「マグロ赤身レアフライ」の登場です。

 

外はカリッと揚がっていますが、名前の通り中は「レア」に仕上がっています。

 

なんともたまらないひと品です。

 

併せて、注文していた「夜光貝バター焼」も運ばれて来ました。

 

関西ではお目にかからないので、この機会にと思い食べることにしました。

 

歯応えのしっかりとした身で、、味の方はバターのせいで良くわかりません。

 

初めて食べるのなら、バター焼きより塩焼きにすれば良かったと後悔しました。

 

この後は、地元の魚を食べたいので、メニューを見ます。

 

その日の魚で、色々と料理の注文を聞いて貰えそうです。

 

ただ、どんな魚なのかがよくわかりません。

 

そこで、他のカウンター客の注文に乗っかる作戦をすることにしました。

 

一つ目は、「赤マチにぎり」です。

 

身の上には、ほんのちょっとの肝が乗せてあります。

 

赤マチの肝はクセが強いので、少しだけにしてあるそうです。

 

確かに、少しだからこその仕上がりだと思いました。

 

そして二つ目は、切り身の「ミーバイのマース煮」です。

 

一匹だと、それだけでお腹がいっぱいになるので、ありがたい量です。

 

仕上にまたしても珍しい、「シャコ貝貝柱にぎり」を頂きます。

 

最後は、「玉のアテ」で終了です。

 

「あけぼの」の地図はこちらです。

www.google.com

 

お店を出て、ホテルに向かう途中に「石垣島ヴィレッジ」があるのでちょっと覗きます。

 

ここは屋台村のように、多種多様な飲食店が建物内で営業をしています。

 

ついフラフラと、その中の1軒に一人で入ってしまいました。

 

「SukSma」というお店で、石垣牛のハンバーグが気になりました。

 

先ずは生ビールを注文して、メニューを見ます。

 

もちろん「石垣牛ハンバーグ」を注文します。

 

生ビールと共に、つき出しの「鶏皮」料理が出て来ました。

 

もったいないのですが、これには手をつけられません。(超苦手です。)

 

しばらく待っていると、ハンバーグが運ばれて来ました。

 

写真より小ぶりに見えますが、値段を考えると致し方ありません。

 

遅い時間にも関わらず、ハンバーグとポテトを平らげてしまいました。

 

石垣島ヴィレッジ」の地図はこちらです。

www.google.com

 

ホテルに戻ると、お腹は満腹で苦しいのですが、疲れもありすぐに寝てしまいました。

 

 

三日目

 

朝食は、ホテルでバイキングです。

 

チェックアウト後、ホテルのレンタル自転車を借り、買い物へと出掛けます。

 

目的地は、JAゆらてぃく市場です。

2019年11月撮影

 

ここでは、「パッションフルーツ」と「島バナナ」、それと「一味島唐辛子」を購入します。

 

すべて自分用で、昨日購入の泡波の瓶と不要荷物と共にゆうパックで送ります。

 

その後、「さよこの店」で揚げたての「サータアンダギー」を食べて、ユーグレナモールへ。

 

まだ午前中ですが、石垣市公設市場内のお店で、「オリオン生ビール」を頂きます。

 

これで自転車に乗ることの出来ない身体となりました。(笑)

 

朝の自転車移動は、このようになります。

 

しばらく、ユーグレナモールをブラブラした後、自転車を押してホテルへと戻ります。

 

次に昼食は、ホテル近くの「ロデオボーイ」というお店です。

 

石垣牛ステーキがメインのようですが、食べるのは「ハンバーグ」です。

 

店内に入ると、食券を買うよう店員さんに案内されました。

 

ハンバーグのランチを選び、追加のチーズも購入します。

 

ランチには、スープやサラダ・ごはん等がお替りできるハーフバイキングが付いています。

 

席に着き、先ずはワインを飲みます。

 

ハンバーグが出来上がるまでに、バイキングのサラダを取ります。

 

しばらくすると、「ハンバーグ」の登場です。

 

ジュージューと、良い音をたてています。

 

ハンバーグ自体は申し分ありませんが、デミソースはかなり甘めです。

 

ロデオボーイ」の地図はこちらです。

www.google.com

 

昼食を済ませたものの、帰りのバス(15時30分発)まで時間があります。

 

初日に訪問した「マルハ鮮魚」で、「メバチまぐろ造り」を購入。

 

ホテルの屋上で、無料ビールを飲むための「つまみ」にします。

 

屋上に上がると、天気は快晴、日差しが強く暑いくらいです。

 

ゆっくりと過ごしているうちに、バスの時間が近づいて来ました。

 

ホテルを出発し、石垣島離島ターミナルのバス停に向かいます。

 

15時30分発のバスに乗車して30分で、石垣空港に到着です。

 

飛行機は、石垣空港16時55分発、関西空港19時10分着のMM236便です。

 

最後に沖縄を味わう為、紅芋のブルーシールソフトクリームを頂きます。

 

飛行機に乗り込み、定刻通り出発したのですが、到着予定が少し遅れました。

 

その後、南海電車の急行に乗り、難波で夕食です。

 

お好み焼が食べたかったのですが、どこの店も一杯で断念。

 

何となく見つけた「揚八」という串揚げの店に入りました。

 

串揚げ5本の短時間の夕食後、さすがにまっすぐ帰宅しました。

 

長いようであっという間の、ほんとによく食べ、よく飲んだ三日間でした。

 

以前の石垣島旅行Blogはこちらです。

narayama9251.hatenablog.com