50代オッサンのBlog

酒好き、飯好き、旅行好きのオッサンが、楽しんだ事を気ままに書きます。

JALのマイルで行く、楽しい国内旅行 第一弾! 『青森一人旅』 ~その2~

十和田湖(201706)

~その1~はこちら

narayama9251.hatenablog.com

2年が過ぎましたが、20176月に青森へ1泊2日の一人旅に行きました。

前年201611月に初の一人旅で台湾へ行き、楽しめたのがきっかけで、2回目の一人旅になりました。

もちろん今回も楽しく過ごせたので、行った先々をご紹介させて頂きます。

今回もJALのマイルを特典航空券に交換して行きました。

自宅から伊丹空港への交通費や現地での費用は必要ですが、飛行機運賃が要らないので、かなりお安く旅行が出来たと思います。

2日目からです。

この日は、レンタカーを借りて観光に出掛けました。

予約していたレンタカー店はホテルから歩いて3~4分の所にあるのですが、あいにくの雨。

ホテルで傘を借り、小雨の中、向かいました。

一人で移動なので、予約していた車は、軽自動車でした。f:id:narayama9251:20190711160841j:plain

バルステラ

久しぶりに軽自動車に乗りましたが、ターボ無しでも良く走るのでビックリ!!

先ずは、「八甲田山」を目指します。

青森市内から国道103号線をひたすら南下して行きます。

すると段々山道になっていき、青森市内は小雨でしたが、山の上は霧が出てきました!f:id:narayama9251:20190710095625j:plain

かやの茶屋

八甲田山のロープウェーに着きましたが、残念ながら乗れるような状態ではありません。f:id:narayama9251:20190710095632j:plain

八甲田山ロープウェー

仕方がないので、次の目的地「酸ヶ湯(すかゆ)温泉」へ。

日帰り入浴利用料(1,000円)を払うと、2種類の温泉に入れます。

一つ目は、有名な「大浴場 ヒバ千人風呂」という混浴の大きなお風呂です。

二つ目は、「玉の湯」という男女別の小浴場で、こちらにはシャワーがあるので、頭を洗ったり出来ました。

酸ヶ湯温泉

小1時間ほど滞在して、硫黄の匂いをさせながら、次に向かうのは、「奥入瀬渓流」です。

引き続き、国道103号線を南下して行きます。

酸ヶ湯温泉」では、結構な雨に降られましたが、段々と晴れ間も出て来ました。

星野リゾート奥入瀬渓流ホテル

ここ「奥入瀬渓流」の入り口から国道102号線と合流します。

しばらく走ると「石ヶ戸」という休憩所があり、有り難い事に案内図を見る事が出来ました。

奥入瀬渓流」という名称は、有名で知ってはいました。

ですが、何を見れば良いのかが分かっていなかったので助かりました。

奥入瀬川の横を走ること既に1/3が過ぎてしまいましたが、ここから先に見どころの滝があるようです。f:id:narayama9251:20190710095649j:plain

大きく印が付いているのは、

• 雲井の滝
  • 玉簾の滝
  • 白糸の滝
  • 銚子大滝    の4つの滝です。

その中で、近づいてキレイに撮れたのは、2ヶ所でした。f:id:narayama9251:20190710095656j:plain

雲井の滝 断崖から三段になって落下しているようです。

銚子大滝 圧巻の水量で迫力がありました。

この銚子大滝を過ぎると、「十和田湖」はすぐそこです。

十和田湖

十和田湖」の東側に突き当たり、次は南方面へ左折。

またしても、国道103号線を進んで、次は「発荷峠展望台」へと向かいます。

途中、「宇樽部桟橋」 というフェリー乗り場を見つけました。f:id:narayama9251:20190710095714j:plain

宇樽部桟橋

フェリーはありましたが、動く様子は全くありません。

6月の平日という観光シーズンから外れた時期に来ているので仕方ありませんが、どこにも人の姿はありませんでした。

次に、「休屋(やすみや)地区」というところに着きました。ここも同じく人は少ししか居ませんでした。

この「休屋地区」を境に秋田県へ入っていきます。f:id:narayama9251:20190710105220j:plain

休屋地区案内図

「十和田湖」を東西に分けて東側が青森県で、西側が秋田県です。

次に到着した「発荷峠展望台」は秋田県側です。f:id:narayama9251:20190710095738j:plain

遂に国道103号線を外れ、国道454号線で十和田湖の西側を北上して行きます。

この後、「十和田プリンスホテル」横の「十和田ふるさとセンター」の学校カフェでヒメマス料理を食べる予定でした。f:id:narayama9251:20190710095749j:plain

十和田プリンスホテル 入口

時間も13時を過ぎ、お腹も減りましたが、店が開いていません!!

ショック! 定休日でも無いのに閉めるなんて!

改めて、調べてみると、現在お店自体の営業をしていないかも知れません。

当時調べた時には、営業していたはずなんですが・・・。

お昼ごはんにありつけず、次の目的地の「弘前市」へ向かって、西方向に進みました。

山道を抜けると国道7号線に合流し、そこから北上です。

しばらく走ると、岩木山が見えて来ました。

かなり離れていると思いますが、障害物が無く見通せました。

残念ながら、写真では伝わらないと思いますが、凄い存在感です。f:id:narayama9251:20190710095754j:plain

岩木山

弘前市に到着した時には、15時を過ぎていて、当初の計画より時間が押していました。

弘前城の周りを観光したかったのですが、時間が気になって、落ち着いては無理です。

仕方ないので、車で周囲をウロチョロするだけになってしまいました。

その代り、先程よりも近くで岩木山を見ようと、車を走らせました。

近づくほどなかなか見やすい所が見つからず、空の様子も良くありません。

何とか撮影しましたが、こんな感じでした。f:id:narayama9251:20190710095802j:plain

岩木山

これ以上は諦めて、青森空港へ向かいました。

ビックリしたのですが、車で空港に行くには、有料道路を通らなければいけない!

なので、わずかな距離ですが、通行料(150円)を支払いました。

空港の維持のためにこのお金を利用しているのでしょうか!?

レンタカーを返却し、空港で弁当を購入しようとしました。

お土産店と飲食店はあるのですが、弁当を売っているお店が無くて困りました。(ファミリーマートはありましたが、旅行に来てのコンビニ弁当は残念なのでやめました。)

少し時間に余裕が出来ていたので、飲食店で軽く食事をして飛行機に乗ることになりました。

青森空港18時20分発で飛び立つと、ちょうど日没のタイミング。

20時05分定刻通り、伊丹空港に到着しました。

ということで、今回の旅行は終了です。

最後に、天候にはあまり恵まれず、色々トラブルもありましたが青森県に行って、楽しめました。

機会があれば、また行ってみたいと思っています。

次は、弘前市内を観光出来ればと思っています。

次回、第二弾!は、『宮崎一人旅』です。